晴れの国 blog

ブログ名は筆者の居住地に関連します。記事内容に関連するものではありません。

トラベラーズチェックを換金した話

トラベラーズチェックというものをご存じだろうか。

若い人はご存じないかもしれない。ご存じの方にはいまさらになるが、簡単に言うと海外で使える定額の小切手みたいなもので、盗難に対する補償があるとか、現金よりも交換レートがいいということで、かつては海外旅行に行く場合には持っていくのが当たり前のものだった。

最近探し物をしていて、ふと古いトラベラーズチェックが手元にあることに気が付いた。昔海外旅行に行く際に購入したもので、その使い残しである。有効期限もないことからまた海外旅行に行くときに使えばいいと思って持っていたが、海外旅行には何度か行ったものの、やや使い勝手が劣るため使うことなくしまっていたものだった。

トラベラーズチェック、複数枚あり、実は1990年発行

今後海外旅行にもそんなに行かないだろうし、行ってもわざわざ使う必要もないと思い、そういえば最近トラベラーズチェックって聞かないなと思って調べてみた。

 

すると、昨今はクレジットカードでの決済が一般化し、ニーズも減ってきたことから、もう何年も前からトラベラーズチェックの発行が停止されているとのこと。さらに悪いことに、昔は大きな銀行ならどこでも換金できたものが、換金できるところがどんどん無くなっているとのこと。

これは大変、下手したらただの紙切れになってしまう、ということで換金できる場所を探したところ、銀行なんかは全部だめで、怪しいところでは交換したくないしと思ったら、TRAVELEXという大手が換金しているとのこと。

でも大都市しかダメなんだろうなと思ったのですが、空港の両替所もここがやってるところが多いらしく、最寄り?の岡山空港でも交換できるとWEBにありました。

今は円安だし、もう買った時のレートは覚えていませんが、うまく行けば元が取れるのかなと淡い期待でいざ両替所へ。

岡山空港、別名桃太郎空港、一応国際線もある


結果は、がっかりの買取レートで買いたたかれて、えー、現金よりレートいいはずじゃないのという言葉はぐっと飲みこんで小金を手にして帰ってきたのでした。

購入した当時のレートを調べたら同じくらいのレートの様でした。同額貯金してたら、わずかでも利息ついたでしょうから、儲かったことにはなりませんが、紙くずにならなかっただけよしとしましょう。

交換計算書

もしも同じようにトラベラーズチェック持ってる人がいたら、紙くずにならないうちに換金したほうがいいですよ。