晴れの国 blog

ブログ名は筆者の居住地に関連します。記事内容に関連するものではありません。

新元号『令和』ゆかりの坂本八幡宮に行ってみた(その1)-前置き~行き方概要-

【前書き】

自分は九州の人間ではない。住んだこともなければ旅行等で訪れたことも数えるほど。したがって地元の人間にとっては知っていることばかり、あるいは間違っている情報もあるかもしれない。そういう方はすっと読み飛ばしていただくか、また重大な間違いならばコメント等でご指摘いただければ幸いである。

 

【計画】

普段聖地巡礼とか流行の場所とかには特に興味は覚えないのだが、ちょうど旅行先を探していた時に思い当たったので行ってみることにした。

地図や他のブログを参考に行き方を検討。現地は福岡県太宰府市、有名な太宰府天満宮の近くであることを知る。距離があるので日帰りは無理、近くの大都市博多に宿をとり出かけてみることにする。今回は故あって電車での訪問である。

週末は混みあうことが予想されるので平日に日程を入れた。

 

【行き方】

一応、後から行く人の参考になるように電車での行き方を記しておく。近くの人は車で行くことが多いだろうが、私のような土地勘がなく公共交通関係の様子もさっぱりわからない人向けの行き方だ。

 

本八幡宮への行き方(鉄道利用)
鉄道の最寄り駅は西鉄「都府楼前(とふろうまえ)」という駅である。本州方面からの場合、まずJRで博多駅を目指す。そこから西鉄に乗り換える必要がある。しかしこれが思いのほか面倒である。都府楼前駅西鉄大牟田線にありその起点は西鉄福岡駅で博多の天神という繁華街にある。しかしJRの博多駅とは2kmほど離れている。

 

JRから西鉄への乗り換えについて
(その1)
JR博多駅から福岡地下鉄空港線に乗り換え、天神まで3駅乘って西鉄に乗り換える方法
⇒歩く距離は少ないが乗換が多くなる、またJR博多と地下鉄、地下鉄天神と西鉄福岡は直結しておらず歩いて5分ほどかかる

(その2)
JR博多駅からそのまま鹿児島本線普通電車に乘り、4駅目の春日または5駅目の大野城駅まで行く。そこからほぼ平行して走っている西鉄春日原駅または白木原駅まで徒歩で移動し乗り換える方法

⇒平行して走っているとはいえすぐ隣でもないので駅間移動に徒歩10分ほど必要

(その3)
JR博多駅から西鉄福岡駅まで徒歩で移動する方法
⇒どうせ徒歩移動が必要なら、乗換の待ち時間もかかるしいっそ歩いてしまえという事である。2kmほど離れているので徒歩30分ほどかかる。普通は歩かない距離だが、博多一の繁華街を通るので街角風景やウインドウショッピングなどしながら歩けば意外な発見などもあり、そう苦痛にはならないと思う。ただし初めてだと道を間違える可能性もある。

(その他)
移動にタクシーやバスを使うことはもちろん可能だが゙前者は財布に余裕のある人、後者はある程度土地勘のある人でないと使いにくいでしょう。

 

(余談)

個人的感想ですが、西鉄大牟田線とJR鹿児島本線とは大牟田駅まで途中で交差したりしながら微妙な距離で平行に近い形で走っています。しかし相互の乗り換えは大牟田付近で線路が重なるまではとてもしにくいようです。ニーズの問題もあるでしょうが仲が悪いのかなと思ってしまいました。

 

その2へ続く